おっさんアラサー女の欲まみれの戯言集

見た目はキラキラ女子、中身はおっさんのアラサー女のゆきびっちがアート以外のことを語るサブブログになります。

全方位カメラ 『THETA』 でアラサー女が自撮りしまくってみた

こんにちは、ゆきびっちです。

最近はインスタグラムや他のSNSで、オッシャレーな人たちがオッシャレーに写真をアップしているのを見ると、じわじわとカメラ熱が再燃してきます。

そこで今回旅先で簡単に、他の人たちとかぶらずに面白く写真を撮れる方法を見つけましたのでご紹介したいと思います。

 

使ったカメラはこちら。

f:id:WOMANKIND:20160222214128j:plain

【あす楽】 リコー RICOH THETA S

 RICHOのTHETA。もう販売してから大分経ちますが。

このカメラは両面についている魚眼レンズでなんとその風景を全方位撮れてしまうんです。

 

それがこちら。

f:id:WOMANKIND:20160222214459p:plain

こちらはミャンマーのバガンで自転車旅をしたときに、シェズィーゴン・パゴダで撮ったときの写真。

私のきちゃない剥がれたネイルにはツッコまないでください。

実はこちらアプリと連動させて共有すると、画面をタッチしながらグルグル回すことでまるでその場にいるようにその風景を全方位見ることができます。

Spherical Image | RICOH THETA

※URL先でお楽しみください。

 

この全方位カメラだとなかなか写真では分からない泊まったホテルの室内の様子や、ブログでも伝えきれなかったガーペー寺院の中の全体像などもお伝えできてしまうんです。

f:id:WOMANKIND:20160222215113p:plain

バガンのホテル。水回りがキレイだった。

f:id:WOMANKIND:20160222215142p:plain

ビルマ猫カフェ?で御猫様たちとラブラブショット。

 

全方位も好きですが、自分で好きに拡大・縮小したりグルグルしてスクリーンショットしたりして楽しむのも好き。

f:id:WOMANKIND:20160222215303p:plain

ボートでの移動も躍動感たっぷり。

f:id:WOMANKIND:20160222215326p:plain

バガンタワーの頂上で一人旅でも風景と一緒に自撮りができます。

f:id:WOMANKIND:20160222215351p:plain

バガンの自転車旅で迷子になったときの孤独感もたっぷり。

スマホの画面を横にして縮小したら、まっすぐの一本道がぐにゃりとヘアピンカーブみたいに曲がりました。

f:id:WOMANKIND:20160222215434p:plain

空に囲まれてみたりもできます。

 

ちなみにTHETAは自立できるので、スマホと連動すればハンズフリーで撮ることもできます。

f:id:WOMANKIND:20160222215505p:plain

ガーペー寺院で御猫様にフラれたとき。

f:id:WOMANKIND:20160222215541p:plain

成功したとき。

 

私が持っているものが古い型なのですが、友人の持っていたTHETA Sだと画質はかなりレベルアップしているのでご安心を。

f:id:WOMANKIND:20160222215632p:plain

暗がりでもばっちりです。
女子会などで席を移動しなくても、会話している楽しい雰囲気のまま撮影ができます。
というか、すぐ準備ができるためスッピンおそ松ヘア+酩酊状態というラフな状態でも気にせず撮れてしまう。こわい。

 

操作方法は簡単。
電源を入れて、真ん中のボタンを押せば撮れます。

f:id:WOMANKIND:20160222221428j:plain

f:id:WOMANKIND:20160222221458j:plain

スマホで専用アプリを起動して、WIFIでTHETAとスマホをつなげれば撮影したものをアプリに移動してくれます。
※アプリは無料でダウンロードできます。

 

f:id:WOMANKIND:20160222221531p:plain

f:id:WOMANKIND:20160222221545p:plain

それをTumblrに共有すればURLが取得できますので、
そのURLをシェアすればカメラやアプリをもっていない友人も写真を確認できます。

Spherical Image | RICOH THETA

カメラ本体も小さくて軽いのでポケットに入れておけば、セカンドカメラに使えます。

 

f:id:WOMANKIND:20160222214128j:plain

カメラ好きな人はぜひ遊んでみてください♪
旅先の思い出を別の違った目線で解きほぐすことができますよ。

 

それでは♪

 

現在お仕事募集中です。アート関連(それ以外でも!)の記事作成など承ります。★
お気軽にこちらまでお問い合わせくださいませ。yukivicher@gmail.com